Y=Axのあやしうこそものぐるほしけれ

Y=Axの心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる日記。

【妄想】すてゼリフドクロッグ【シングル】

ポケモン公式サイト↓

http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/new/05.html

 

この記事を見る前に一読頂けると幸いです。

 

 

ポケモンXYで新しく追加されるであろう技、すてゼリフ!

相手の能力を下げながら交代する技ですね。

あのヤンチャムだっけ?そんなパンダが覚えるんだったら絶対ドクロッグも覚えるはず!(見た目的に)

 

という訳で、すてゼリフを活かしたドクロッグの(妄想)育成論を書きます!バーン

 

 

 f:id:aoki625yuma:20130515211120g:plain

ドクロッグ@くろいヘドロ

ローキック どくどく みがわり すてゼリフ

特性:乾燥肌 性格:ようき

努力値:148-0-0-0-140-220

実値:177-126-85-x-103-146

 H…16n+1
S …最速80族抜き
残りD

備考:
身代わりHP44
ヘドロ回復11
乾燥肌回復23

配分はローキ型の流用です( ´◔‿ゝ◔`)

XYの環境によって調整は変えましょう( ´◔‿ゝ◔`)

 

雨状態でのローキとどくどくとみがわりで嵌めつつ、苦手な相手や後続の積みポケモン等が起点にできそうな相手が来たらすてゼリフで退散します

みがわりとすてゼリフは一見相性悪そうに見えますが、みがわりを貼った状態で確実に相手の能力を下げながら交代することができ後続の積みの起点にできますし、ドクロッグは雨での回復量でみがわり分の体力はすぐに回復します

 

ドクロッグは水無効、格闘岩半減と繰り出し性能が高く、流せる相手も多いです

使い方としては水や格闘にメタを張りつつ、毒で削り更にすてゼリフで後ろのポケモンを最大限に活躍させる引き立て役と言った感じでしょうか

ヒキガエルなだけに( ´◔‿ゝ◔`)

 

相性のいいポケモン

AC系が下がるようなら竜舞カイリューとかウルガモスとかパルシェンとかで積みましょう

BD系が下がるようなら鉢巻カイリューやスカーフガブリアス、霊獣ボルトロス、過剰マンダなどで抜きましょう

いずれにせよ、すてゼリフで下がる能力によりますね

まだ何の能力が下がるかわかってませんし( ´◔‿ゝ◔`)

ちなみにメタグロスには何もできないので控えできっちりカバーしましょう 

 

 

 

XY環境はこりゃもうすてゼリフドクロッグが制しましたね!

 

 

 

 

 

これですてゼリフ覚えなかったら爆笑ですわwwwwwwwwwwwwwwww