Y=Axのあやしうこそものぐるほしけれ

Y=Axの心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる日記。

【XY全国ダブル】電磁波メガクチート軸

久々のポケモン記事行きます

 

今回紹介するPTはXYレート2期の初期に使っていたPTです

最高順位はこちら

f:id:aoki625yuma:20140130172018j:plain

ムーバー解禁して数日なので1800少しでこの順位をだすことができました

 

f:id:aoki625yuma:20140123162934g:plain@オボンのみ れいとうビーム 電磁波 神秘の守り 威張る

f:id:aoki625yuma:20140123162842p:plain@こだわりスカーフ 地震 岩なだれ とんぼ返り はたき落とす

f:id:aoki625yuma:20140123162757g:plainクチートナイト アイアンヘッド じゃれつく ふいうち 守る

f:id:aoki625yuma:20140123162858g:plainこだわりメガネ ハイドロポンプ 10まんボルト ボルトチェンジ トリック 

f:id:aoki625yuma:20140123162828g:plain@タラプのみ ウッドホーン シャドークロー 鬼火 守る

f:id:aoki625yuma:20140123162923g:plain@たべのこし 熱風 大地の力 身代わり 守る

 

 

PT制作のいきさつ

ムーバー解禁したしクレセ使った5世代で強かったダブルパってなんだっけ

クレセグロスかー、グロスが弱体化したしなー

クチートって弱点炎地面で耐性もグロスと似てるじゃんこれは勝つる

クレセランドも組み込んで行けるじゃん!

 

はいこんな感じです

このPT用に作った個体はなく、すべて流用個体です(ガチ流用勢)

オーロット加入は少しいきさつが別にあるので後ほど

 

個別説明

f:id:aoki625yuma:20140131162032g:plain

5世代で愛用していたずぶとい個体を流用

割とSに振ってた有名な配分です

電磁波で足の遅いクチートのS補助をし、威張る神秘を繰り広げるPTの要です

攻撃技は初期のころはムーンフォースを使ってましたが、ランドの処理速度も考えて冷Bに変えました

f:id:aoki625yuma:20140131162935p:plain

意地っ張りスカーフランドロス

5世代で重宝してた個体をそのまま使ってます

序盤はとんぼで威嚇をかけつつ温存していき、中盤以降で高いAからの地震で攻撃するスタイルは今も変わらない強さを発揮しますね

教え技のはたきおとすを使ってますがクレセリアのオボンを消しながら殴れる点が強いと思いました

f:id:aoki625yuma:20140131163454g:plain

PTのエース、メガクチート

ダブルで持ってこいの威嚇、メガシンカで超火力、さらに耐性が優秀、先制技も所持、

まあ弱いわけないですね

電磁波軸なのでいじっぱり個体ですが調整は特にしてないHAぶっぱです

相手の勇敢であろうクチートを抜けるのがおいしい場面もあったり、S調整しているクチートに抜かれたりともう少し考察が必要です

電磁波アイアンヘッドのまひるみギミックを搭載して高火力を浴びせつつさらに行動不能を狙っていくスタイルが制圧力すごかったです

いば神秘でAの上がり手のつけられなくなったクチートは脅威の一言

f:id:aoki625yuma:20140131164135p:plain

補完補完アンド補完ポケモン

今回はメガネロトムを使ってみました

クチートとの耐性の相性がとてもよく、クチートが苦手なヒードランランドロス、トノグドラなどをメガネドロポンやメガネ10万で薙ぎ去っていきます

ランドロスととんボルチェンでサイクルをぐるぐる回していく使い方も楽しかったです

f:id:aoki625yuma:20140131164551g:plain

材木座義輝 …もといオーロット

オーロットの加入前、この枠はもともとボルトロスでした

ロトムとボルトの二枚電気で雨パを見ていたのですがそこにメガライボルト雨パとかいう大きな壁が立ちはだかり、PTが壊滅したのでした

そこで何か良いポケモンはいないかとボックスを探したところ、白羽の矢が立ったのがオーロットでした

 

タラプのみを持たせてありますが主な使い方としては、相手トノグドラの並びには水技で繰り出し、ライボルトには電気技読みで繰り出してDを上げ、収穫で再びタラプを拾いながらウッドホーンを積極的に当てていきHPを回復します

クレセの電磁波でSを補い、いば神秘で火力を補い、タラプでは対応できない物理には申し訳程度の鬼火を当てていきます

ちょうどPTが辛めのトリトドンに強かったり、トリルに依存したPTと思わせることができたりとなかなか面白いポケモンでした

f:id:aoki625yuma:20140131165923p:plain

身代わり守るヒードランです

相手のクチートナットレイクレセリアファイアローなどを封殺するストッパーを担ってます

このPTのメンツだとトリル貼ってからの噴火ドランが警戒されるだろうと思い入れましたが持ってる個体が色違い個体しかいなくて悲しみでした

選出回数はオーロットと並んで割と低めでした

 

 

ダブルレート初期は噴火ドランが多かったためか、トリトドンが増えてきてオーロット以外だと対処できずに負けたり、挑発ボルトロスに電磁波いば神秘を封じられて負けたりPTの欠陥が見え始めてきました

威嚇2体入りなので勝気ミロカロスキリキザンもなかなか辛かったです

クチートに岩なだれの搭載や、ボルトやトドンや水ロトムの処理速度が速いポケモンが欲しいところです

以上長くなりましたがPTの説明でした

 

 

かっこいいPT名募集してます