Y=Axのあやしうこそものぐるほしけれ

Y=Axの心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる日記。

リンクの冒険

有名なゼルダシリーズの中で唯一(調べてないけどたぶんそう)"ゼルダの"とついてない作品、

ゼル伝シリーズでも数少ない横スクロールアクション。

そんな異色まみれの作品が今回紹介するリンクの冒険となっております。

f:id:aoki625yuma:20131220121143g:plain

 

THE LEGEND OF ZELDA 2と書いてある通り、ゼルダの伝説の続作となるこのリンクの冒険

リンクの冒険で何が有名かというと、スマブラでのリンクの攻撃の上突き下突きの原点となってることと、スマブラのステージのあの「神殿」のもととなっているということです

大乱闘でよく聴いたあの神殿のBGMもこのリンクの冒険のアレンジなのです!

 

これはもうやるしかないですね

 

最近までは入手不可能といわれるほどマイナーな作品でしたが、今となっては3DSやWiiなどのバーチャルコンソールでダウンロードできます

私はWiiでダウンロードしました

 

 

ですがはっきり言います、難易度が鬼(デデドン)

私がプレイしたことのあるゲームの中で一番理不尽といっても過言ではない程の難しさです

 

私は一度クリアしてましたが懐かしさのあまり今もう一回やっています

二回目なのにこれでもかというほどゲームオーバーしています(白目)

 

 

このゲームの面白さとしては、シリーズ唯一の横スクロールアクション、濃い(濃すぎる)難易度、魔法の習得、神殿での強力な敵との剣の駆け引きなどがあげられます

 

みなさんもこの冬休みなどの間にぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか

 

クソゲーと言って投げ出したくなる難しさを乗り越えて神殿をクリアしたとき、爽快な達成感が待ってますよ