Y=Axのあやしうこそものぐるほしけれ

Y=Axの心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる日記。

XYダブルレート1900超えPT

XYが発売されて早1か月となりました。

 

メガシンカや新ポケの追加で揺らいできた環境もひとまずは安定したのではと思います

 

 

今回私が一時期ダブルレートの大台をたたき出したPTを紹介いたします!

最高レートはこちら

 

f:id:aoki625yuma:20131113164513j:plain

今はプレイングミスと精神不安定により負け続けて来たので当時のレートより結構下がってます

 

8位です

あの時の私が一番輝いてたと思います!w

 

ということでPT紹介に参りましょう

Y=Ax完全考案その名も

クスクストリパ

 

 

ニャオニクス (♂)@メンタルハーブ

図太いHD

手助けor威張る 雨乞い ファストガード トリックルーム

f:id:aoki625yuma:20131113164911g:plain

まさかのフル補助技 

図太いHDぶっぱというわけのわからない配分ですが結構いろいろ耐えます

メガゲンガーのシャドボ耐え

挑発されたらそれこそ死ぬのでメンハ持たせてます

トリル始動役にして味方の火力上げサポートに徹します

ファストガードは仕様変更で何回撃っても発動できるようになり、さらに優先度の上がる特性の技まで防げ、初手の猫だまし読みや、トリル貼ったサポート先が先制技でむなしく散るなんてことが防げます

 

手助けか威張るは 選択で

ちなみにもともとは威張るを使ってましたが手助けに変えました

再び威張るに変えたところめちゃくちゃ強かったです。

Swagger is GOD

 

 

カメックス@カメックスナイト

潮吹き 波動弾 悪の波動 猫だまし

冷静最遅HC

f:id:aoki625yuma:20131113165506p:plain

メガシンカ枠を全然注目されてないカメックスに使いました

Sが中途半端でトリルに向いてないのではと思われがちですが、その前例として噴火ヒードランがBW2環境で猛威を振るっていたので問題ないでしょう

 

今回軸の二匹はニャオニクスカメックスです

それゆえ、"クスクス"トリパとなっております(クスクス)

はい。それはさておき。

 

トリル始動をサポートできる猫だましを持ててそこからC120で繰り出される高火力範囲技使い

ダブルで弱いわけがないですよね

メガランチャー波動弾のお陰でナットレイでも止まりませんし、大流行しているメガガルーラにも致命傷を与えれます(一発耐えられますが)

メガランチャー悪の波動の等倍範囲は広く、トリル下だと怯みワンチャン狙えてかなり強い技です

 

 

ユキノオー@きあいのタスキ

吹雪 エナジーボール 守る 氷の礫

冷静最遅HC

f:id:aoki625yuma:20131113171211j:plain 

トリル下アタッカーその二

カメックスじゃ太刀打ちできないロトムなどを補完しつつトリル下必中吹雪というつよそ~なことします

エナジーボールは今作で火力強化されて90になりました、が襷復活の芽があるギガドレが恋しいところでした

ファイアローのブレバをファストガードで守ってもらえるので吹雪が撃ちやすいです

オート天候特性の5ターンで切れるのは痛いですね

 

 

ガブリアス@命の珠

ドラゴンクロー 地震 岩なだれ 守る

鮫肌陽気AS

f:id:aoki625yuma:20131113171816p:plain

主人公ポケモン

もはや語る必要もないでしょう

ユキノオーが辛いバンギラスやギルガルド、カメックスが辛い電気タイプを主人公の力でバーンします

ただニャオニクスに甘えられたり鬼火がどこからともなく飛んできたり割と辛い部分がありました

新しいタイプのフェアリーでよく見るのはトゲキッス、メガクチートマリルリあたりですがトゲキッスは岩なだれでごまかせたりクチートマリルリは地震が入るのでそこまで向かい風というわけではないですね

 

 

ギルガルド@ラムのみ

アイアンヘッド 影うち シャドークロー キングシールド

勇敢HA(最遅ではない;;)

f:id:aoki625yuma:20131113172547p:plain

新ポケで真っ先に注目された盾付き邪剣。

フォルムチェンジでAC150、BD150になれるのは強いですね

 

私が使っているギルガルドは男のフル物理です

ラムのみは鬼火回避が主な用途です

最遅ではないのは流用したためです( ´◔‿ゝ◔`)

 

 

ドクロッグ@ぼうじんゴーグル

ドレインパンチ どくづき ねこだまし ファストガード

乾燥肌 慎重HDベース調整

f:id:aoki625yuma:20131115152641j:plain

私の大好きなポケモンです

ごく稀に見る雨パやマリルリ、防塵ゴーグルのお陰でモロバレルフシギバナまでシャットします

今作新しい遺伝技でファストガードを習得することができました

前述したとおり、優先度の上がったファイアローブレイブバードを自分含めて守ったりいたずらごころの妨害を守ったりできます

 

これがレート環境を揺るがしたY=Ax考案のクスクストリパです

辛いと感じたのは水ロトムやガルーラ、ワイドガードで全体技を守ってくるカポエラーなどですね

立ち回りを気をつければかなりの勝率を得ることができました

 

今までメガカメックスに注目してなかった方、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか

と長文失礼いたしました