Y=Axのあやしうこそものぐるほしけれ

Y=Axの心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる日記。

ステロヒードラン脱出雨@ドクロッグ

はいっ!今回は私がいま使っているPTを晒しちゃいます!

文はできるだけやわらかめに書いてます。ポケモン勢じゃない方が見に来た時のための老婆心です。

できるだけ、ユニーク()に書いていきたいと思います!

 

 

ではPT晒しうひょーーーー!!(

 

f:id:aoki625yuma:20130111230003p:plain

ドクロッグ@オボンのみ ランドロス@こだわりスカーフ ニョロトノ@だっしゅつボタン キングドラ@こだわりメガネ ユキノオー@きあいのタスキ ヒードラン@たべのこし

 

技構成、努力値はまだ使用中なので残念ですが晒しません(

ダメージ計算とかも未熟者故やり方を知りませんので省略です()

 

ただ、文中に出てきた技はサービス精神故だからね☆

 

 

個別解説!

ドクロッグ…このポケモンはY=Axのラブポケです。

PTの構築過程として、「ドクロッグを雨に入れたい!」から始まったんですよ。

 

ヘドロでは無くオボンにしているのは、キングドラに対して、ヘドロでは眼鏡竜波連打が乾燥肌+ドレパン(積み無し)+ヘドロの回復を持ってしても押し切られて負けることが多いんですよね。種族値の壁で。

眼鏡流星群は耐えますが、竜波連打ではヘドロでは勝てません。

 

そこでオボンのみです。これによりメガネ竜波を乾燥肌+ドレパン(積み無し)+オボンの回復で眼鏡竜波を数回耐えるほどにまでなります。

その間に競り勝ってしまいましょう。

 

ドクロッグは主要な雨メンバーと弱点が被りにくく、ローブシンスイクンを起点にできるところが他のポケモンには成し難い個性なんですよね。ビルドを積めばハッサムだって打ち勝つことも出来たり。

ただ、苦手なポケが多かったりするので注意しないとまったく活躍できません。

ドクロッガーの道は厳しいのです((

 

ドクロッグを愛するが故のこの長文()

 

ランドロス脳筋スカーフアタッカー。

ステロなどで削れた相手を一掃したり、威嚇を撒いたり、とんぼで有利対面作ったり、仕事は多岐に渡ります。

団塊の世代のおっさんの実力を見せつけるんだ!()

 

ニョロトノ…雨始動役。脱出ボタンを活用して、天候を変えつつキングドラに無償降臨する戦法はかなり有名です。

使用感としては、完全にクッション的に扱ってます。いつも雑な扱いしてごめんね!

 

キングドラ…雨の中での眼鏡なみのりでガンガン削ります。事前にステロを撒き散らして苦手なポケモンを処理さえすればバツグンの抜き性能を誇ります。

最近解禁されたイバンにちょっと注意したいですね。

 

ユキノオー…雨パなのになんで入れちゃってんのよ!というそこのアナタ!実は雨パの苦手なポケモンを一手に睨んでくれる優秀な性能を誇るんですよ。

主な仕事相手を羅列すると、水ロトムボルトロス、カイリュー、ニョロトノなどなど。

襷を持たせて安定感を増やしたユキノオーはいろいろな場面で仕事をしてくれますね!カワイイですよ(

 

ヒードラン…もともとは毒まもで回していたんです。ですが成績がいかんせん悪くてですね。思い切ってステロ吠えるの変わった形にしてみたんですよ。

そうすると、まあ強い強い!

雨グドラを使う時撒いておきたいステロに、ナットレイハッサムにクレセリアやユキノオーを起点にして仕事してみたり、持ち物を残飯にしたことで容易に型を悟らせません。

めざパ地面ウルガモスとかいうやつも、吠え飛ばしてステロ撒いちゃえば起点にされません。

散々削りまくったあとは、後ろのトノグドラやランドロスで一掃してやりましょう。

 

うーむ、この良さを文で伝えられない私のボキャブラリの低さが恨めしいです!っていうくらいいい仕事してくれますよ。

得手不得手がはっきりしているので、後続選びは重要と言えるでしょう。

 

今回一番良さを伝えたかったポケでした。

 

基本選出はヒードラントノグドラ、ヒードランノオーランドの2パターンですね。

ドクロッグは相手にスイクンローブシンなど、起点にできそうな相手が出てきそうな時だけ選出するのが一番です。

 

~おまけ~

NN(ニックネーム)を紹介しましょうのコーナー!

ドクロッグ…フロウグ(♀、色違い)orガシャッグ(♂、通常色)

フロウグは、フロッグを変形してかわいらしく。

ガシャッグは、ドクロッグ→髑髏ッグ→がしゃどくろッグ→ガシャッグという複雑な工程を踏んで生まれましたw

(「がしゃどくろ」…妖怪の仲間)

二匹のうちのどちらにするかは、気分によりにけりです。()

 

ランドロス…クエイクル(♂)

earthquake(地震)という英単語の、「quake」の部分を変形して苦労人らしく。(

 

ニョロトノ…ムラサメ(♂)

そのまんま、「村雨」です。

 

キングドラ…ヒシャナリ(♂)

ヒシャナリ→飛車成り→飛車(将棋の駒)が成る→竜王→キングドラ

という、個人的にかなり考え込んだNNとなってます。お気に入りです。

 

ユキノオー…ヒイラギ(♀)

草・氷タイプ→植物+寒いの→木+冬=柊=ヒイラギです。

ヒイラギちゃんとでも呼んで可愛がってください(

 

ヒードラン…2ndG(♂、色違い)

結構前に、うごメモでの大会で優勝していただいたものですwカカオさんありがとうございます!

NNの由来は、ゴキブリ=G。Gのつくものなーんだ→ん、某狩猟ゲームであったぞ…(

 

おお!2000文字越えたぞ!そろそろ疲れたしバアムクウヘン食べます!()

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

ではではノシ!