Y=Axのあやしうこそものぐるほしけれ

Y=Axの心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる日記。

タイプ統一大会レポ

こんにちは、Y=Axです。


今日は、先日8/17に行われた、Iceさん主催のタイプ統一大会についてをここに記したいと思います。


ルール
使用ポケのタイプは統一すること。 (例)ゴウカザルの場合炎,格闘どちらでも使用可
他の人とかぶるのは無し。
竜統一は無し。
準伝説は一体まで。
重複催眠は無し。


トーナメント方式。


Y=Axは、毒タイプ統一で臨みますぞw

ドクロッグ ゲンガー ニドクイン スカタンク ペンドラー ロズレイド


一回戦VSうみのさん 草タイプ

これは、私のタイプ的優勢。スカタンクとエルフーンの初手対面。

相手交代、ラフレシア。こちらどくづきをかなり余裕で耐える。
こちら様子見で居座り、どくづき。
相手ラフレシアの痺れ粉。ヒットしてスカーフの効果が台無しにw

  • 解説!Y=Axは、ふいうちが前作遺伝って事を忘れて、これはもう、スカーフにするしか無い!っていうことで、スカーフになったんだよ!-


こちら交代、ゲンガー。相手つきのひかりで回復。
これはみがしばゲンガーのカモ。みがわりで痺れ粉を回避。有効打のめざパを縛って、鬼火いれたところで、相手メブキジカがシャドボを無効化。


途中、相手のエルフーンに日本晴れをされ、メブキジカが暴れるも、ゲンガーに有効打がなく、こちら勝利。


二回戦VSサンダースさん 岩タイプ

これは、私やや不利な相性。毒が効きにくいです。

初手ドクロッグとアーケオスの対面…。

しかし!それくらい計算済みですとも!

相手ジュエルアクロを襷で耐えて、カウンター!
アーケを落とす。

相手テラキオン登場。
こちらふいうちを打てば、特性で攻撃をあげられるので、ドレインP。
しかし岩雪崩で落ちる。

こちらニドクイン登場。
地震を耐えて、だいちのちからを襷で相手テラキが耐える。
地震で落ちる。

こちらロズレイド登場。相手岩雪崩に怯まず、ギガドレで相手テラキを落とす。
そして最後、相手ドサイドン登場。

こちらギガドレで相手を落として、勝利。

ギリギリでしたw
BV 88-74442-31326


準決勝VSIceさん 水タイプ

これは相性による優劣は無し。
ですが、この毒パは雨パ対策ばっちり。

しかし、相手は雨じゃなく、初手ギャラドス。こちらゲンガー。
こちらみがわり相手ひっこめる。アズマオウ登場。

こちら様子見シャドボ。相手滝登り。

かなしばりで相手滝登りを縛る。

交代、再びギャラドス登場。

みがわりを出すゲンガー、鬼火でギャラドスはやけどに。滝登りでみがわり破壊。
滝登りを縛るも竜舞される。


こちら、たまらず交代、ロズ登場。相手ギャラはみがわりを出す。
相手、さらに竜舞、こちらギガドレ。みがわり破壊。

相手ギャラの氷の牙が急所にあたり、ロズ撃沈。

出陣ドクロッグ。氷の牙を余裕で耐えて、ビルド。

相手たまらず竜舞、こちらみがわり。
次の氷牙を身代わりが耐えて、またビルドアップ。

こちらドレインパンチで相手を落とす。


出てきたアズマオウをドレインPで落として、
相手パルシェン登場。

からを破って、ドレインPを襷でたえる。

とどめのふいうちで勝利。

BV 78-50401-64341


決勝戦VSゆでたまさん VS飛行

タイプによる相性は全くありません…、何でしょうか、これは運命がかった対戦ですね。
しかも、その前日に一回バトルしていて(相手は飛行パではありませんが)、一部のポケの型を読まれているかもしれません…という、厳しい戦い。


こちら初手ゲンガー。あいて初手プテラ。

襷みちづれを警戒してか、交代。
マンタインを出す。

こちら鬼火。

みがわりであやぴかをかわす。

こちらシャドボ、マンタインかなり耐えてドロポン打つも、外れる。

すかさずかなしばり。

とどめのシャドボ!…のつもりが耐えられて、ミラコでみがわり破壊される。

プテラの噛み砕くでゲンガー撃沈。

いけ、ニドクイン!
噛み砕くをかなり耐えて、冷Bするもギリギリ耐える。

また噛み砕くされ、黄色ゲージに。さらに防御をさげられる。冷Bで落とす。

相手最後、グライオン登場。

地震で落とされる。ニドクイン。


最後はドクロッグ!
地震を襷で耐えて、……ぅカウンターぁぁっぁ!!

勝利で…、優勝しましたぜ!


BVは57-53007-30844ですぜよ!


と、なりまして、タイプ統一大会、優勝したY=Axでした!